新郎新婦もゲストも満足!ウェディングをもっと魅力的なものにするポイントをご紹介

当サイトは新郎新婦もゲストも満足の、ウェディングをもっと魅力的なものにするポイントをご紹介しています。
結婚する2人や参列者にとって思い出深い結婚式をしたいと考えるのなら、ぜひ参考にしてみてください。
結婚式でオリジナル演出をするメリットも、このサイトで解説しています。
他の人の式とは異なる内容にこだわりたい人におすすめです。
また結婚式を貸し切りでするメリットにも触れています。
プライベート感たっぷりの結婚式に役立つはずです。

新郎新婦もゲストも満足!ウェディングをもっと魅力的なものにするポイントをご紹介

ゲストの方々から祝福されながら、満足感のある結婚式をするためのポイントを知りたいという人もいるのではないでしょうか。
魅力的なウェディングのためには、おもてなしに相応しい会場や料理が大切です。
それからこだわりのウェディング演出を取り入れるのも良いですが、その場合には新郎新婦の独りよがりにならないように注意することが大切です。
またメリハリのある演出を取り入れると、魅力的な挙式・披露宴にすることができるでしょう。

ウェディングの会場に選ばれる場所の種類

結婚式としてウェディングを挙げるカップルは多くいますが、実際に式をする場所には様々な種類があります。
会場として選べる場所の特徴や費用などを把握しておくことで、より自分達が理想とするウェディング挙式を挙げる事が可能です。
一般的に多く選ばれる場所の1つに専門式場があり、規模や演出など多くのサービスを利用できるのが魅力です。
宿泊施設をより充実したい場合であれば、ホテルを選ぶとい場合も多くあります。
式を挙げた後にそのまま宿泊できるので、新郎新婦だけでなくゲスト側への配慮がしやすいのも魅力です。
ゲストハウスと呼ばれる場所の場合は、より個性あふれる式にしたい場合に選ばれる事が多いです。
その他にレストランといった場所は、式自体は小規模になりますが食事をより楽しむ事が出来ます。
新郎新婦が式では主役となりますが、それ以上にゲスト側に楽しんでもらうという目的で選ばれる事が多くそれぞれ特徴や魅力の違いは把握して選ぶ事がポイントの1つです。

ウェディングの料金の相場はどのくらい?

夫婦となるカップルの大きなイベントの1つにウェディングがありますが、実際に挙げるためには様々な準備が必要です。
準備する内容だけでなく式自体の規模によって、予算などもしっかり考える事が重要になります。
実際にウェディング挙式を挙げる上での料金を決めるポイントですが、ある程度相場を知っておくと基準として判断する事が可能です。
一般的な式の平均としては、300万前後となる事が多くあります。
ただしあくまでの平均であり、規模により金額は大きく変わってきます。
総額で予算を建てるのではなく、招待するゲストの人数によりある程度の金額を把握する事が可能です。
ゲスト1人あたり5万から6万前後となるので、一人あたりの予算から招待するゲストの人数によって総額を予想することは可能となります。
相場範囲内での式に拘るという人もいますが、自分達が納得できる事が重要なのでさほど金額に拘らないという方法もウェディング準備でポイントの1つです。

ウェディングの会場を自由度の高さから選ぶには

夫婦となるカップルがウェディング挙式を行う場合、まずは会場となる場所を選ぶ事が必要です。
一般的な種類としては専門式場の他に、ホテルやゲストハウスやレストランなど多くの場所が式を挙げる場所の1つに選ばれています。
式自体は新郎新婦が想いをこめて準備をすすめるので、ゲストみ振る舞われる食事や演出など様々な工夫をする事が可能です。
実際に式の準備を進めていく上で自由度を求める場合、まず会場を選ぶ場所でおすすめなのは専門式場になります。
ウェディング挙式を挙げることを前提としている会場だからこそ、設備が充実しており新郎新婦の理想を形にできるサービスを提供してもらう事が可能です。
逆にゲストハウスやレストランなどは演出や人数などにも制限があるので、自由にできるかどうかと判断する場合は難しい事が多くなります。
新郎新婦の中でプランがあり思い通りの式にしたい場合であれば、会場選びからしっかり考慮する事がポイントといえます。

ウェディングを小規模に行いたいときには

ウェディングを小規模に行いたい時には、ゲストの人数を決めることが大切です。
人数を決める時には、誰を呼ぶべきかという招待の範囲を明確にすることが重要です。
次に小規模で行うことが出来る会場選びも重要です。
やはりゲストの人数に見合った会場を選択しなければ、少し寂しい感じ、物足りない感じがして、演出にも工夫が必要となります。
また新郎新婦の席とゲストの席が近くなるというメリットがありますが、お色直しの時など、新郎新婦が不在の時ほど間を持たせる演出が必要となります。
このように式をスムーズに展開するためには、そのウェディングの経験が豊富なところを選択するべきでしょう。
それすれば、こんなときにはこんな風にすればよいというアイディアをたくさんもらうことが出来ます。
自分たちがウェディングをするというのは初めての経験であるため、どんな準備が必要かわかりませんね。
そのためには、気になることは質問しながら問題を解決していくことが大切でしょう。

ウェディングに使えるコスパの良い会場とは

結婚式を挙げるときは、理想の挙式・披露宴にすることはもちろん大切ですが、結婚式では多くの費用も発生します。特に会場にかける費用は高くなりますので、コスパの良い会場を選びたいと考えている人もいるのではないでしょうか。最近はゲストハウスウェディングも人気ですが、邸宅を貸切ることもあり費用は高めに設定されています。そのかわり、プライベート感を味わうことができますし撮影スポットがたくさんあること、様々な演出ができるというメリットがあります。より安くするなら、レストランウェディングも考えてみましょう。小規模な会場になるので、使用料も安くなりますし、ゲストとの距離が近いというメリットもあります。さらに、料理が自慢ということもあり、美味しい料理をふるまえるのも良いところです。結婚式場は、選ぶ会場によって費用も大きく変わってきます。見学なども利用しながら、複数の会場で比較してみましょう。お得な割引などもあれば、上手に活用したいものです。

ウェディングをカジュアルにするアイディア

ウェディングをカジュアルにするコツは、テーマをしっかり決めておく事です。招待客も「カジュアルに」というだけではわかりにくく、どのような服装で行けば良いのかわからない人も少なくありません。例えば、ウェディングドレスの足元はスニーカーにしたり、テーマカラーを決めておくのも会場全体に一体感が出るのでお勧めです。ゲストはワンピースやシャツスタイルで参加するのも良いでしょう。あらかじめ、案内状を送り、コーディネートの例を挙げておくと参加する方も決めやすくなります。また、会場もカフェやガーデンなどを選べば、リラックスした気持ちで新郎新婦もゲストも過ごせます。ご祝儀はなくし、会費制にしてビュッフェスタイルにするといった方法も人気です。きちんと座席を決めて行うウェディングでは出席・欠席をはっきりさせておかなければなりません。しかし、ビュッフェスタイルならば、急に欠席しなければならなくなったとしても対応しやすいです。

ウェディングをガーデンでする魅力

魅力のひとつは、その自由度です。屋内と違い通路や壁、空間の広さを意識せず、自分たちの好みに合わせて自由にコーディネートできます。海外リゾートスタイルや自然の樹木に囲まれたナチュラルスタイル、気の合う仲間とバーベキューをしたりと様々にアレンジできますし、その他にも人前式の会場や挙式後の披露宴会場としても活用できます。またナイトウェディングができるのもガーデンウェディングならではの魅力です。一般的に結婚式は昼間におこなわれますが、沈みゆく太陽のもとでのウェディングはロマンチックな雰囲気を演出するにはピッタリです。あかね色から藍色に表情を変える空間に浮かぶ仄明るいライトと、次第に輝きを増す満天の星々、季節が秋ならどこかから聞こえてくる虫の音色が2人の将来を祝福してくれます。アットホームな雰囲気で自分たちの好みに合わせて演出できるガーデンウェディングは、人生の節目を思い出に残るステキな時間にしてくれます。

ウェディングのケーキにオリジナリティを反映させる方法

結婚式でこだわりたいポイントがあるという方はとても多いです。オリジナリティーを追求したい方にとって、ウェディングケーキもその重要な一つにあげられるでしょう。基本的にはホテルや式場のプランに入っていたり、あとはオプションを利用して準備してもらうということが多いです。しかしそれだけではなくよりオリジナリティーを追求するのであれば、デザインから始まりオーダーで利用出来るところも有りますのでチェックしてみてください。ウェディングは一生に一度ですし、その素敵な時を一番良い思い出に残したいという事でこだわっていくことも大事です。オーダー出作ってもらえる結婚式場やホテルも有りますが、ケーキのみを外部で作って持ち込むということも可能です。打ち合わせも専門店であれば入念に行うことも出来ますし、より理想に近い形の物を作っていくことが出来るでしょう。様々な方法がありますので、プランナーにまずは相談をする事です。

ウェディングに詳しくない人でも安心のプラン

ウェディングに詳しくないけれど、結婚式を挙げると決めた以上は式場を押さえたり準備へと進んでいかなければなりません。今は共働きで女性も非常に忙しくしている方も多いですし、打ち合わせの回数もなかなか取れないということもあるかもしれません。そんな時にお勧めなのが、あまり時間を取れなくても安心で色々決められているプランが用意されているウェディングです。フェアに行ってみると模擬結婚式が開催されていたりしますが、その内容とほぼ同じでと希望することも出来ますし、装飾もオプション無しで利用してもテーマが決められている所であれば希望に近い形で用意してもらうことが出来ます。色々な結婚式場がありますし、それぞれで用意されているプランは異なります。あまり詳しくないけれど、そのプランを選んでおけばそつなく出来るしアイディアもプランナーに提案してもらうことが出来て賛成すればその通りにしてもらえるということも可能なので安心です。

ウェディングで手作りのリングピローが人気

自分のウェディングの時に親友が、手作りのリングピローを用意してくれたのがすごく嬉しくて今でも心に残っています。
もちろん、リングピローも大事に飾っていますし、ウェディングのウェルカムボードもみんなで手作りしてくれたので感謝しています。
ブライダルエステに興味があったので、一通りのことを試そうと思い中でも、脱毛は時間がかかるので数か月前から通い始めていました。
脱毛には、資格が無くては施術が出来ない医療脱毛と、サロンで手軽に出来る光脱毛がありますが、少しお値段は高くなりますが安心安全な医療脱毛をしました。
医療脱毛も、光脱毛も施術はほぼ同じで、前日までにムダ毛の処理を行います。
個所にジェルを塗り、光を当てていきますがこの際光が目に入らないようにサングラスや、タオルで目もとを覆います。
ジェルをふき取り、冷たいタオルや保冷材で肌を冷やし、保湿効果のあるクリームを塗れば完成です。
永久なので、全身をやっておくとすごく楽です。

ウェディングに果物を取り入れるアイデアがおすすめ

ウェディングは誰にとっても、人生における一大イベントです。
他の人が考えつかないような演出やおもてなしをしたいと考えている人は少なくはないでしょう。
色鮮やかで形も可愛らしい果物を、ウェディングに取り入れる人が増えています。
ウェディングを彩る演出と言えば花が定番ですが、果物をプラスすることでおしゃれなアクセントになります。
式が終了した後は、そのままゲストにプレゼントすることもできるので嬉しいサプライズにもなるでしょう。
特に海外でのウェディングの場合、南国や夏っぽさをプラスするアイテムとしても活躍します。
また子供のゲストが多い式で、いちご狩りをテーマにしてテーブルの装花に苗ごといちごを混ぜる演出をして喜ばれたというアイデアも素敵です。
子供たちは、実際に式の最中でもいちご狩りをして、思う存分食べることができます。
招待客に合わせて喜んでもらえるようなサプライズを用意すると、自分たちにとっても最高の式になること間違いなしです。

独自性を重要視したウェディングをしたい人が多い

結婚式とは人生に一度のかけがえのないセレモニーです。
冠婚葬祭の中でもこれほどまでに幸せに満ち溢れた儀式はほかにないと言っても過言ではありません。
其れだけに後悔のない満足できるウェディングにしたいと思うのは当然の心理でしょう。
中でも独自性や個性を大事にして、他の人とは差別化を図った挙式を行い人が多くなっています。
それにはウェディングの規制外人や慣習に拘らず、オリジナリティー溢れる挙式にしなければなりません。
たとえば古典的で現代では珍しい、神秘性や荘厳さを感じられる神社婚をするのもお勧めです。
ときには、テーマパークのウエディングプランを選択するのも良いでしょう。
結婚式でもイブニングから夜にかけての結婚式プランを選択するのも珍しくて独創性があります。
加えて、夕方からの挙式は費用も安くつくとあって、現代の若者に特に人気が有ります。
他にも水中婚と言ってスキューバーダイビングで海に潜り、愛を誓うこともできます。

ウェディングのロケーション撮影は風光明媚な場所が良い

結婚式とは一世一代の晴れ舞台です。
特に女性はウェディングに憧れている人が多く、特にこだわりが強い女性が多いのです。
結婚式当日だけでなく、事前の前撮りにも強いこだわりを持つことも珍しくありません。
誰にも負けない素敵な写真にしたい、ひとと差別化を図り個性や独自性を演出した写真にしたい、思い出の出会いの場所や旅行先で前撮りしたいなどたくさんの希望が見られます。
いずれにしてもこうした屋外でのロケーション撮影は、スタジオ撮影よりも非常に美しい写真に仕上がるのでおすすめです。
ウェディングのロケーション撮影であればやはり風光明媚とされる、観光スポットなどに出向いて撮影することをお勧めします。
カメラマンは一泊二日等の旅程にも同行し、ロケーション撮影することも可能です。
こうした前撮りをプチ新婚旅行代わりにする人も少なくありません。
旅行気分で撮影に臨めば、より開放的で自然な笑顔をキャッチでき、素晴らしい写真に仕上がります。

相性が良い人を集めることができるウェディング

相性が良い人たちとの集まりはとても楽しく、お祝い事も招待する人選びは重要です。
少人数婚はたくさんのプログラムを用意することなく、のんびりと過ごせるウェディングスケジュールにすることができます。
新郎新婦が慌ただしく準備する結婚式は、落ち着いて過ごせなかったり、ゲストとのコミュニケーションが不足しがちです。
お色直しがあると、時間に間に合うように準備を進めるなど、大変に感じることもたくさんあります。
少人数婚は、テーブルの数を少なくする事ができるため、移動しなくてもゲストとゆっくりコミュニケーションを取れます。
身内だけが集まる場合は相性が良い人だけが集まり、気を使うことなく過ごせますし、身内だけが知っている内容の動画制作をすることで少ない人数でも盛り上がります。
料理にこだわることで、新郎新婦もゆっくりと食べる時間を作ることができ、食にこだわる形の結婚式ができます。
ゲスト一人一人にかける時間が増えるため、仲が良い人たちとの特別なウェディングの時間となり、より丁寧にもてなすことができるようになります。

著者:三森俊秀

筆者プロフィール

茨城県つくば市生まれ。
自身の結婚式を経て、知識を身に着けました。
このサイトでまとめていきます。
つくば市で素敵なウェディングを!